2016年9月12日月曜日

ハンドメイド・カンパニー/ラグランスリーブシャツ [完成]

最初に着たとき、パジャマか!って思いました。
袖が長い。


パターン:ハンドメイド・カンパニー(ネットショップへのリンク)
     ss041 ラグランスリーブシャツ sizeM
使用生地:シルクとレーヨンの混紡(組成率不明)
140cm巾×1.3m
     スワニー店舗で購入。
パターン変更点:なし


私は腕が短いので、普通のシャツ袖なら5cmくらいカットしますが、ラグランスリーブは丈感がつかみにくく、とりあえずそのまま作ってみたところ、この有様です。
着心地には問題ありませんが・・・次からは3cmくらいカットかな。

シルクとレーヨンの混紡という、今回の生地。
組成は書かれていなかったのですが、触った感じ、シルク:レーヨンが3:7くらいかな~
でも、生地のかすかなきしみやほのかな光沢に、ちゃんとシルクを感じます。
これでメートル700円。買うでしょ!
気負わない普段着にしたかったので、水通しもしました。
ていうか、洗濯機のドライコースで丸ごと洗いました。
サテンのようなつるつるした質感ではなく、うっすら「しぼ」があるような生地だったので、水洗いも大丈夫なんじゃないかな~と思ったら大丈夫だった。
生地が安いと、気も大きくなるなぁ。
くったりと柔らかい生地でしたが、縫いにくいことはなかったです。
裁断だけは面倒でしたが・・・すぐ動いてしまうので、パーツごとに粗裁ちして布目を整えながら裁ちました。



このパターンを縫っている方をネットで見たことが無いので、少し心配でしたが、ラグランにしては袖が細めで、使えるパターンだと思いました。
生地との相性も良かったみたい。
最近、年のせいか、衿に硬い芯が入ったようなかっちりしたシャツよりも、しなやかな素材で柔らかいシルエットを作ってくれるブラウスの方が似合うようです。
この秋冬は、そういうトップスを増やしたいな。