ここ数年、靴下を編んでは両親に送っていたのですが、今年は品を変えてみました。
靴下編みに飽きた、というのも大きな理由ですが(おいおい・・・)、最近母がぎっくり腰をやってしまったと聞いて、毛糸の靴下は滑りやすいし、足腰の弱ってきた父母には危険かも?と思ったのです。
まあ年齢にかかわらず、毛糸の靴下は滑りやすいですよね。
私もしょっちゅう自作の靴下で滑りこけています。
ちなみにぎっくり腰も、20代のうちに経験済みです。
親の心配してる場合じゃないよこの人・・・
両親にとっては、靴下だろうが何だろうが、娘がまた編んできたぞ・・・てなもんですが。
父には、帽子を編みました。
パターン:Graham by Jennifer Adams
ブログ→Nutty Irishman Knits
使用糸:リッチモア カシミヤメリノ Col.17 1.5玉
使用針:7号,5号輪針
パターン変更点:なし
こんなシンプルな帽子を編むにも、ついパターンを探してしまう私。
私はRavelryやってないのですが、この帽子は世界中のニッターが編んでいる有名パターンのようです。
シンプルな変わりゴム編みのデザインで、減らし目をしながらサクサク編めて楽しかった。
糸も、すっごく良い糸を使ってしまった。
触っている間ずっと幸せでした・・・さすがのカシミヤ様。
この糸でウェアを編めたら幸せだけど、お高いからな~
サイズは、自分でかぶってみたらぴったりでした。
頭のサイズって、男女でそんなに違わないよね・・・?
まあ小さめだとしても、我慢してかぶっていればその内伸びるでしょう。
どんまい!
実は母へのプレゼントも、派手なのをだいたい編み終わってます。
糸始末と、写真を撮るのと、記事を書くのが面倒なので・・・その内載せます。