2014年4月28日月曜日

Vogue Patterns/V1323 -2

ボタン付けを残すところまできました。


が、これから帰省するので、残りは実家でやります。
詳細は後日。

2014年4月25日金曜日

Vogue Patterns/V1323 -1

いつの間にか、ミセスのスタイルブック初夏号が発売されていたようです。
昨日気づいて、えっもう?て思ったけど、確かに今作っておかないと、初夏に間に合わないですよね・・・。

次に縫うパターンはこちら。


Vogue PatternsのV1323。今回も難易度は高めです(私にしては)。
早速パターンを写したいところですが、Vogueのパターンは、とにかく畳み方がてきとーでしわくちゃなので、まずはアイロンをかけたいと思います。

2014年4月13日日曜日

クローゼット更新計画 S/S2014

久しぶりに、クローゼットの中を整理したところ、古い服ばかりわんさか持っていることに気づきました。
5年近く着てないコートに、10年以上着ているシャツ・・・この中は時が止まっていたのだろうか?

とりあえず、二度と着ないだろうと思われる服を片付けながら、クローゼット更新計画を立てています。
せっかく洋裁をやっているので、自作の服も(できることなら)ワードローブに加えていきたいともくろみつつ。
今年の春夏に(1)必要な服、(2)足したい服、(3)必要性はともかく作りたい・着たい服について考えてみました。

(1)必要な服
・シンプルな白シャツ
・コットンのパンツ
・ウールのパンツ
・シンプルなスカート

(2)足したい服
・通勤着になるシャツ・ブラウス(長袖)
・ワンピース

(3)作りたい・着たい服
・サマーニット
・サルエルパンツ

こうやって書き出してみると、今後の洋裁計画の方針が見えてきた気がします。
ようはシンプルなシャツやボトムスを作るだけということね・・・ってつまんねーな!
(1)の服はそろそろ買い換えなきゃな~と思いつつ、なんとなく古いものを着続けてきたアイテムばかり。
自作すれば即戦力ですが、適当な生地がありません。
今は在庫を片付けたい気持ちが強いので、(2)のブラウスから手をつけようかと思います。
つーか(1)はもう、買っちゃえばよくね?と思い始めた・・・。

2014年4月9日水曜日

ミセスのスタイルブック2014春/付録のジャケット -5 [完成]

様々な反省点を残しつつ、ジャケット完成しました。


思ったより、ずっと体にフィットするデザイン。
KEIKO SUZUKI COLLECTIONというブランドの、オリジナルパターンだそうです。
きちんと縫える技術があれば、どこにでも着て行ける一着になったと思うのですが・・・


やっぱりしわが多かった・・・背中も・・・

パターン:ミセスのスタイルブック 2014春号 p.64 実物大パターン付きジャケット
      サイズ9
使用生地:コットンキュプラギャバストレッチ (綿81%,キュプラ17%,
       ポリウレタン2%) 127cm巾×1.5m
       ソールパーノで購入。
       見返しはLiberty Ellie Ruth 110cm巾×0.7m
パターン変更点:なし

寒気の予想外の粘りもあって、何とか合い物の時期に間に合いました。が、今回は反省することばかりです。
特に、いせ込みと角の出し方、アイロンのかけ方。
まだまだ自分は甘いなあ・・・と思いました。
でも、それもこれも一着作ったからこそわかった事。良い勉強です!
(袖丈が短めなのは、デフォルトです、一応。)


裏地がEllie Ruthでなかったら、途中で力尽きてたかもしれない。
バイアスが思ったより太くできてしまったんだけど、柄がちゃんと見えるので、かえって良かったです。

縫った側としては、せっかくなので1シーズンくらい着ようかしら、と思うんだけど、着る側としては、ちょっと、微妙・・・?
道行く人のジャケット姿が気になる、今日この頃です。

2014年4月5日土曜日

ミセスのスタイルブック2014春/付録のジャケット -4

初のパネルライン。苦手なものが、また一つ増えました・・・


まち針を多めに打ったりしつけをしたり、かなり気をつけていたのに、ステッチをかけたらカーブの急な部分がびよびよに伸びてしまいました。
ミシンの押さえ調整が上手くいっていなかったのでしょうか・・・
それとも、きせをかけるまいと思うあまり、ステッチの際に生地を引っ張ってしまったのだろうか?
改めてスタイルブックを見ると、掲載されている作品にはしわ一つなく、やっぱりプロは違うわ~と感心しきりです。

全体的に難易度が高い(私にしては)と思うこのジャケットですが、残すところ袖付けとボタンのみとなりました。
しわなくセットインスリーブを付ける自信がない・・・。