今から製図をしてたら間に合わない!ということで、実物大パターンから作ることにしました。
ミセスのスタイルブック 2014春号 表紙 |
真ん中の、オフカラージャケットを作る予定。
(モデルさんの着用写真も載ってたのに、なんでこれ撮っちゃったかな~)
他の2種類のジャケットを作らないのであれば、付録の型紙を切って使えるそうです。
貧乏性の私は、製図用紙に写します。
生地は、ソールパーノ(楽天ショップ)で購入したコットンキュプラギャバストレッチ(長!)。
ジャケットは1枚なのに、なぜ生地が2色あるのか、聞かないでください・・・
(答え:半額セールだったので、色ち買いしてしまった。)
キュプラ混紡のため、布の印象がカジュアルすぎず、肌触りもよいとのことですが、キュプラは水に弱い素材と聞いています。
縮みやしみ、しわが気になったので、端切れを一晩水に漬けてみました。
その結果。
縮みについては、10cm四方の端切れが9.9~9.8cm四方になりました。コットン自体が縮む生地だし、全然問題なし。
表面の風合いについては、光沢がなくなったような・・・?気のせい?
ちょっと考えて、水通しはしないで縫うことにしました。
まあなんとなくです。
今日から3連休だから、がんがん作るぞー!と言いたいところですが、日曜からまた出張です。
せめて裁断までは済ませたいな。