2018年10月20日土曜日

よそ行きワンピース [完成]

秋冬のテーマ『編んで、編んで、たまに縫う』ですが、友人の結婚式用に急きょ『縫う』を優先することとなりました。


パターン:上半身はミセスのスタイルブックより流用、他は自己流
使用生地:(上半身)ニット生地×1m、(スカート)レース生地×2m

上半身は、ミセスのスタイルブック2017年初夏号を参考に製図。


↑このトップスの、上半分です。
文化式の原型を起こすところから始めたので手間はかかりましたが、コンパクトで袖付け無し、なのに腋が見えないデザインで良かったです。


スカート部分には裾スカラップのレースを使用しました。
身頃のタック位置に合わせて、適当にタックを取って縫い合わせた感じです。
裾始末も不要。楽だった・・・!
裏地を付けるかペチコートを穿いて済ますかで悩みました(すぐに手抜きしたがる・・・)が、結局付けました。


後ろファスナー開きです。
被りで着られるものならそうしたかった(どこまでも手抜きしたがる・・・)けど、さすがに頭が通らなかったです。

新郎側の友人は、私も含めてほぼ30代。
年齢を意識してか、女性陣は黒かネイビーのドレスを着ている人が多かったのですが、一人、真っ赤なドレスを着ている友達がいて、それが凄く素敵でした。
赤いドレスにお祝いの気持ちが表れているように見え、色の力って凄いな~と思いました。
私も、明るめの色を選んで良かった!(くすんでるけど)