2018年8月26日日曜日

夏の作りおさめ①

夏の作りおさめ、第一弾。


パターン:志田ひとみ『クチュール・ニット春夏6』
     10.丸ヨークのプルオーバー
使用糸:ダイヤ マスターシードコットン col.112 7.5玉

パターン変更点:特になし

ついに、志田ひとみさんのパターンを編んだ・・・!
比較的やさしい模様を選んでいるとは言え、達成感いっぱいです。



連続模様が美しいわ~
マスターシードコットン、コットンなのに光沢があって、凄く良い糸ですね。
糸のおかげで、実力以上に見栄え良く仕上がったと思います。
昨年、ユザワヤの廃番ワゴンから拾ってきたお値打ち品、買って良かった!

最後に、いつにも増して適当な着画。



強い日差しのせいか、もうろうとした写真しか撮れない・・・。
暑い中、奇跡の一枚を追及する気にもなれず、着用感がわかれば良いか!と思ってあきらめました。

作りおさめ、後の2点は縫い物です。
ちょっと涼しくなったお盆前後に作りました。作ったとき、来週は(寒くて)着られないかも?とか思っていたけど、まさかまたこんなに暑くなるとは・・・

2018年8月2日木曜日

2018/春夏のテーマまとめ

あつい、あつすぎる(十万石まんじゅう風に)。

暑くて洋裁する気がしないので、本テーマはいったん閉めて夏糸で編み物することにしました。
ミシンは向かっているだけで暑いし、アイロンの発する熱量は本当に耐えがたい・・・!
エアコンの無い我が家では、まさに死活問題です。

今回のテーマは『服を縫ったら、捨てなさい』でした。

ネタ元
その1:mplミニマムフレアーパンツ
ゆったりに見えて腰周りはぴったり。立体裁断って凄い。


その2:グレーのジャケット
風が強いと前が全開になります。
ホックで留めた方が良いんだろうな~


その3:悲劇的な白シャツ
刺繍生地と組み合わせて期待通りのシャツができた!
と思った直後にアイロン台のシミが移ってしまいお別れすることになった1枚。
アイロン台はまだ買い替えてません。


その4:テーマとは無関係のワンピース
バランスよく着こなすにはどうすれば良いのか、全くわかりません。
ま、そういうこともあるよね。


その5:テーマとは無関係のラリエット
母の日に。大変喜ばれました。


その6:ハイウエストスカート
その2と同じ生地で縫いました。
今の季節、ジャケットは片付けましたがスカートは今も活躍中です。


その7:台形スカート
こちらも絶賛活躍中。
ネイビー×グレーの組み合わせが好きらしい私(無難だからな・・・)。


その8:mplミニマムフレアーパンツ
ミニマムフレアーパンツに始まりミニマムフレアーパンツに終わる・・・!
その内チェック柄とかでも縫いたい(でも1シーズンに2枚はいらないジレンマ!)。


今回の着画、似た色合いが多いことにびっくりです。
仕事服だからということもあるけど、まあ好きなんだろうな~。
ネタ元の本にも、無理してバリエーションを増やすことは無い、とあるので、これはこれで良いと思うことにします(お洒落かどうかは別として・・・)。
まだまだ捨てきれなかった服は残っているので、これからも地道にクローゼットを更新していきたいです。

前回テーマと締めくくり方がほぼ同じのわたくし。