2018年5月26日土曜日

主役はスカート/ハイウエストスカート [完成]

以前縫ったジャケットの余り生地でスカートを縫いました。
3m使い切り!


パターン:高田祐子『主役はスカート
     no.16 ハイウエストタックスカート サイズM
使用生地:シャンブレーシャークスキン W巾×0.8m ユザワヤで購入

パターン変更点:なし



ウエスト部分のV字の切れ込みが格好良いです。
ハイウエストのデザインはお腹が圧迫されて苦しいかも、と思いましたが下腹部周りに結構余裕があるので大丈夫でした。
そして、私のような寸胴でもそれなりにメリハリがあるように錯覚できる!
高田さんのデザインは、着た時にちょっとお洒落をしている気分にさせてくれてとても好きです。

1枚縫ったら1枚捨てる。今回は高田さんデザインつながりです。



切り替えの面白いジャージーのタイトスカート。
とても履き心地が良く気に入っていましたが、ベルトのホック部分がだいぶ傷んでしまった上、取れないしみが付いてしまったため、この機に処分することにしました。
パターンはあるからまた縫えるし!
こういうのが、洋裁の良いところですね。

2018年5月19日土曜日

母の日にラリエットを編んだ。

一応、母の日になる前に編んで渡してます。
アップが遅れたのは、めんど・・・ではなく、参考にした本のタイトルを忘れたから(図書館で借りて、返却済みだった)。


さっき書名検索したところ、『トルコの伝統手芸「オヤ」でつくる ビーズを編み込むすてきアクセサリー』とわかりました。
作品名は、カモミールとビオラのラリエットだったかな?うろ覚えです。


指定のレース糸はお高め&余り糸をなるべく出したくなかったので、オリヅルの絹穴糸16号(カード巻き)を使いました。
配色は、白(00)、黄色(19)、緑(160)、紫(23)、薄紫(189)の5色。
紫がちょっと濃い目だが、まあいい。

母はこういうのが何故か好きで、「あなたこういうの作れるんじゃない?」としょっちゅういわれていたので作りました。
凄く喜んでもらえて良かったです。

2018年5月6日日曜日

Vogue Patterns / V1558 [finished]

I made a great dress for Golden Week. Although I went to nowhere but my parents home haha.


Pattern: Vogue Patterns V1558 size10
Fabric: cotton jersey 140cm x 2.7m
Adjustment: I cut the sleeves 5cm.

I had imagined this pattern as the knee-length dress because of the photo on envelope, but actuary, it's the maxi dress for me.


This length is also nice, isn't it?

こうして写真を並べてみると、もうモデルさんとの頭身の違いに呆然とするしかない。
1サイズ落として、ウエスト位置をもう少し上げれば良かったかな?

Vogue Patternsのデザイナーカテゴリでも大好きな、Rachel Comeyのドレスを縫いました。
Comeyってどう発音するのかと思ってたけど、アメリカ大統領ともめてる元FBI長官のニュースを見てコーミー(またはコミー)とわかった。

前後のタックがゴージャスです。

薄手のジャージー素材を使用、後ろ開きはコンシールファスナー。それでもソーイングレベルは“EASY”です。まじか。
デニム調の花柄プリントは、出来上がって見ると、ちょっと派手でした。
誰も気にしてないから!と言い聞かせて着ています。
海外ブロガー様の作例を見ると、ウエストタックのデザインをアピールするためにあえて無地の生地で縫っているという人が結構いるみたい。
私も、そういうところまで考えて縫えるようになりたいものです。