2015年3月29日日曜日

おでかけニット vol.5/モヘアのカーディガン [完成]

模様が全然見えません。
写真って難しいですね。


パターン:おでかけニット vol.5/モヘアのカーディガン
使用糸:ベルクリ ロンシャンヒロイン col.731 8玉
使用針:7号輪針、5号輪針(リブ用)
パターン変更点:ゴム編みのゲージが合わなかったので、適当に調整

ユザワヤにて、ロンシャンヒロインが叩き売られていたので3色くらい買いました。
本来は引き揃えで使われるような極細糸ですが、これだけで何か編みたくなってしまい、名前に“モヘア”が入っているというだけでこのパターンを選んだ浅はかな私です。
当然、指定糸(アルパカモヘアフィーヌ)とは太さが全然違うため、2本取りにしました。
一応スワッチは編んだけど、モヘア糸でしかも模様編みだと、ゲージが合っているのかいないのか・・・
こうして出来上がったところを見ると、それほどゲージから外れていたわけではないようですね。
ただし、ゴム編みは上手くいかなかった。前立てがつってます!
写真でもかなり頑張っている一番上のボタン、いつも気がつくと外れています。

あと袖の編み図、落丁があるのでは?
端の増減記号がところどころ抜けていたような気がします。が、気づかずに編んでも大きな問題にはならないと思います。(てきと~)

後ろ身頃。
色が飛んじゃってますが、模様はこっちの方がわかりやすいでしょうか?


今日はこの上に何も羽織らず出かけました。
晴れていた昼間は勿論、雨が降り出した夕方でも全然寒くなかった。
モヘアの長い毛足が放熱を抑えているのでしょうか?
青はあまり私の得意な色じゃないんだけど、この色はスモーキーなのでなかなか良い感じです。
ただこの素材感、ほっこりせずに着こなせるコーディネートが思いつきません・・・

2015年3月20日金曜日

ミシン入院中。

糸調子が悪くて点検に出していたミシンが、思いのほか重症だったようです。
入園・入学シーズンの繁忙期に出してしまったせいで少し時間がかかりましたが、先日お店からご連絡がありました。
それによると、悪いのは糸調子だけでなく、針の位置がずれてるとか、自動糸切りができないとか、不具合がてんこ盛りだそうです・・・
「厚物縫いました?」って聞かれました。
ばりばり縫ってましたよ~そんなこともわかるんですね。

んで、詳しいことは分解してからとのことですが、修理にだいたい15~30kかかるとのことです!
最悪、メーカに出して部品交換するんだとか。
使い始めてから3年とちょっと経ちますが、まさかそんなに具合が悪くなっていたとは思っていませんでした。
これからは、年一くらいでメンテしよう・・・

そういうわけで、洋裁の再開にはまだしばらくかかりそうです。
季節の変わり目で、何か縫いたいな~と思っていたのですが。
代わりに編み物計画を色々立ててます。今編んでいるのはモヘヤ。
暑くなる前に編まねば!

2015年3月8日日曜日

毛糸だま 2014秋号/トップダウンのセーター [完成]

髪を切りました。
それはどうでもいいか。


パターン:毛糸だま 2014秋号 p.120,121 トップダウンのセーター
使用糸:ダイヤエクシード シルクモヘヤ col.110 6玉
使用針:6号輪針
パターン変更点:着丈、袖丈を適当に延長。裾始末をガーター編みからゴム編み(ケーブル入り)に変更

2月の一番寒い頃に編み始め、身頃まで編んだところで出張へ。
2週間ほど放置して帰宅後に袖を編み出し、春も間近というときになって出来上がりました。
ゲージが少し小さめだったのを強行して編んだため、かなりぴっちりサイズに仕上がっています。
二の腕のたくましいこと・・・
このパターン、イザベル・クレーマーさんのデザインとあるけど、もしかして有名な『on the beach』なのかな?
これが編みたくて買った雑誌なので、ぎりぎりシーズン中に編めて良かったです。
仕組みがわかれば色々なアレンジが出来そうなパターンですよね。

糸は、ユザワヤのセールでこの色だけ売れ残っているのを見て買い込みました。
元は結構良いお値段だったようですが、くすんだオレンジというか煉瓦色というか、地味な色なので人気なかったのかも。
私はこういう地味色が似合うと言われます・・・
まあ春っぽい色とはいえませんが、シルク混のせいか編み地がしっとりしているので、春先に着るには丁度いい感じ。
まだセーターでもカーディガンでも1枚編めるだけの糸が残っているので、次はゲージぴったりのパターンで編みたいです。

このセーターに合いそうなウールのフレアスカートも縫っていたのですが、ミシンの調子が悪く、途中でとうとう修理に出しました。
そんなわけで、しばらくは編み物に没頭するしかなさそうです。